新着
RSS2.0
 暑かったので、テラスの前に水をまきました。そこにできた水たまりに入ってきた1.2歳児の子どもたち。 裸足でぴちゃぴちゃと水の冷たさを感じていました。うさぎ組の子が水たまりの中でジャンプすると、りす組の子も真似をしてジャンプしようとしていました。ひよこ組さんは避難車から興味津々で見ていました。    また暑い日には、0.1.2歳児のみんなで水遊びを楽しんでいけたらと思います。    
 今月は不審者の避難訓練をしました。  どの子も真剣に避難をし、職員の話を聞くことができました。『お・に・は・いや・だ・よ』の話をしました。またお子さんに話を聞いてみてくださいね。  この週末には親子で、公園やスーパーなど出先でお子さんが「一人にならない」ためには、どうすればいいのかを話し合っていただけたらと思います。  
 年中つき組さんと年長そら組さんが、異年齢のペアで手をつないで歩いて諸井の里山へ出掛けました。里山ではたくさんのこいのぼりが上がっていて子どもたちは大歓声!!「すごいね~」「気持ちよさそうだね~」「100匹位かな~」など友達と話す声が聞かれました。山の中を探検したり、天然木のブランコに乗ったりして大自然の中で思い切り体を動かして楽しみ、お昼にはお家の人の作ってくれたおにぎりを嬉しそうに頬ぼって満面の笑みの子どもたちがたくさん見られました。
 本日、今年度最初の避難訓練をしました。4.5歳児は各クラスで避難方法を振り返り、確認をしながら避難をしました。0.1.2.3歳児のお友達に見てもらう経験もしました。 先生の話を真剣に聞く子どもたち。 0.1.2.3歳児も見学をしました。 毎月、地震、火災、不審者などの避難訓練を計画し、実施していきます。また、お家でもお子さんに、お話を聞いてみてくださいね。
  3月28日(月)年長児対象に袋井市のクラウンメロンを題材とした創作絵本「おうさまのメロンはどこへいった?」の読み聞かせ会が行われました。 初めて見る絵本に興味津々な子どもたちでした。 また、絵本「おまえうまそうだな」「おとうさんはウルトラマン」で知られる宮西先生の読み聞かせも楽しみました。 宮西先生の絵本や楽しい語りで会場は笑い声であふれました。 「面白かった!」「もっと見たかった!」という声も聞かれ、素敵な時間を過ごすことができました。 最後に、浅羽東こども園に絵本のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。      
1月7日(金)  園のプールに氷が!!  タライに集めて「これ、な~んだ!?」と見せると…   「わ~!氷だ~!!」 と大喜び。 「キャー冷たい!」 「ツルツルする~」 と触るたびに大盛り上がり。 手で氷を持ってみると…   「キラキラしてる!」 「お姫様のネックレスみたい!」 太陽の光でキラキラしてとてもきれい✨   しばらく氷を触っていると いろいろな形の氷があることに 気付いた子どもたち。   「氷のピザ!」    「細くて長い剣だよ!」   「鏡みたいだね」   お顔の前で持つとなんだか不思議! 「テレビ見たい!」 子どもたちの自由な発想で いろいろな物に見立てて遊びました。   触っていた氷を落とすと 「パリーン!」「ザクザク」「バキッ!」 と割れる音が!? 「わー!壊れちゃった!」 「かき氷みたい!」 「かき氷作りたい!」 とかき氷作りが始まりました。   氷をすくって集めるよ!   「いちごとぶどう味のかき氷でーす!」   「スプーンであーんして食べてね!」   かき氷づくりの後、散らばった氷の上を歩くと ザクザクと音がして氷が粉々に!? その上を歩くとツルツル滑って 「すべるすべる~!」 「スケートみたい⛸」 「転ばないようにそ~...
【お楽しみ会をしたよ】  12月9日はお楽しみ会をしました。遊戯室にはツリーを飾ったり、クラスには自分たちで作ったクリスマスの制作を飾ったりとクリスマス一色のこども園になりました。そんな中サンタクロースが、子どもたちにプレゼントを持ってきてくれました。一人ずつサンタさんからプレゼントを受け取り、とても嬉しそうな子どもたちでした。                   【みんなで大掃除をしたよ】  12月17日、20日にはみんなで大掃除をしました。保育室やおもちゃ小屋など、感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。また17日は、つき組とそら組の保護者の方による室内清掃もあり、みんなで園内を掃除しました。保護者の皆様ありがとうございます。気持ちよく新しい年を迎えることができそうです。ぜひご家庭でも大掃除を行い、良いお年を迎えてください。            
 12月9日に、今年度4回目となる「チェリーママ」(保護者の方による読み聞かせ)がありました。  小グループに分かれ、保護者の方に絵本を読んでもらいました。「この本知ってる!」「この本好きなん  だ!」と、とても嬉しそうな表情がたくさん見られました。少人数で、保護者の方からゆったりと絵本を読んでもらうことができる「チェリーママ」は、子どもたちにとってとても心温まる時間になっています。           来年度も、「チェリーママ」の活動を行っていきたいと思います。小グループに分かれて行いますので、全員の前で読むということはありません。また、「どんな絵本を選べばいいのかわからない。」「選んだ絵本に興味をもってくれなかったらどうしよう。」など不安がある方は、職員からおすすめの絵本を紹介したり、相談にのったりすることもできます。ぜひ、お気軽に参加してくださいね多くの方のご参加をお待ちしています!  
 静岡県グリーンバンクさんのご協力で、11月22日(月)に花育教室を行いました。『世界で一つだけの寄せ植え作り』ということで、事前に自分の鉢に好きな絵を描き、世界に一つだけの素敵な鉢ができました。  当日は、「こども園をきれいな花でいっぱいにしよう。」「卒園式にきれいな花を飾れるといいね。」と、パンジー、ジュリアン、ネモフィラ、3種類の花を植えました。水はけがよくなるように、落ち葉を少し入れてから土を半分位入れ、自分で好きな色を選び、3種類の花をポットからそっと出して鉢に並べました。その後は、鉢一杯になるように土を入れて出来上がり。花に土がかかってしまったり、葉っぱが埋まってしまったりする様子も見られましたが、どの子も❝素敵な寄せ植えにしよう!❞と自分の力で一生懸命取り組んでいました。世界に一つだけの素敵な鉢ができました。  今後、毎日水掛けをしながら大切に育てていきたいと思います。3月にはきれいな花がたくさん咲くことでしょう。子どもたちもとても楽しみにしています。  
本日年長児が、同じ浅羽東小学校区内の諸井にある、「ルンビニこども園」の年長ぞう組さん(18名)と、浅羽東こども園で交流会をしました。 ルンビニこども園のぞう組さんが来るのを朝から楽しみにし、「まだかな~。」と、何度も遊戯室の窓からのぞき込む姿が見られました。 ぞう組さんが到着し、早速交流会がスタートしました! 少し緊張気味の子どもたちでしたが、お互いのことを知ろうとグループの友達同士自己紹介をし、少し緊張が和らいだようです。その後は「なべなべそこぬけ」のふれあい遊びを楽しみ、更に距離が縮まり、子どもたちからはたくさんの笑顔が見られました。 園庭では、ルンビニこども園の友達が楽しんでいる、「ふやしおにごっこ」を楽しんだり、4グループ対抗のリレーで、思い切り体を動かして遊びました。 他にも、鉄棒や竹馬を教えてあげたり、一緒に遊具で遊ぶことを楽しみました。 楽しい時間はあっという間にすぎてしまい、「もっと遊びたーい!」という声も聞かれましたが、「また会おうね!」と約束をし、お見送りをしました。子どもたちの感想から、「初めて遊んだ子と仲良くなれて嬉しかった!」「一緒にリレーができて楽しかった!」...
突然ですが、『ミノムシ』は知っていますか? 聞いたことはあっても実際に見たことがある人は少ないかもしれませんね。 そんな最近珍しい『ミノムシ』を浅羽東こども園の園庭で発見しました!! 子どもたちは見たことがない『ミノムシ』に「葉っぱなの?」「どこが虫なの??」と興味津々!! そんなミノムシを子どもたちと作りました。 折り紙の葉っぱは、はさみで二回切りに挑戦です。   折り紙の葉っぱをのりで貼っていきます。      目を付けて完成です!!    可愛らしい『ミノムシ』をぜひ見に来てください!!
 11月5日に諸井の里山に出掛けました。  秋の自然がたくさんの里山。山のてっぺんまで登ったり、秋の自然物探しをしたりして楽しみました。素敵なお土産もたくさん見つかりましたよ  自然物探しでは、友達や保育教諭と一緒に「どんぐりあった!」「次は何を探そうか?」とマップやネイチャービンゴを見ながら楽しみました。全部見付けることができると、園長先生からキラキラシールをいただき、「全部見つかったよ!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。   【里山の会の方々ありがとうございます!】          【里山探検】                   【ブランコ楽しいよ!】     里山をきれいにしてくださっている、「里山の会」の皆さんいつもありがとうございます。子どもたちにとって、魅力いっぱいの里山。ぜひ、ご家族でも出かけてみてください!  
 10月29日に浅羽図書館まで、絵本を借りに行ってきました。  図書館に着くと、図書館の方が読み聞かせをしてくれたり、わらべ歌の手遊びを教えてくれたりしました。  その後は、1人1冊絵本を借りました。選んだ絵本をカウンターに持って行くと、1人で借りることに少しドキドキした様子の子ども達。「自分で借りた」という特別感があったようです。また、園から片道約1時間という長い距離でしたがどの子も最後まで歩くことができました。  工作のお土産もいただきました。作って持ち帰りますので、ご家庭でも遊んでください。                     浅羽図書館の方、ありがとうございました。  返却は、各ご家庭で11月10日までに浅羽図書館までお願いします。絵本を返しに行った際に、親子で新しい絵本を借りるのもいいですね。  読書の秋!お出かけの秋!ぜひ、親子でも図書館に出掛けてください。  
 本日28日(木)、年長児そら組、かぜ組が浅羽図書館を訪問しました。図書館の方のお話を聞き、図書館の中では「走らない」「大声を出さない」「本を大切にする」という3つの約束を頭に入れて行動しました。  「どの本を借りようかな?」と自分で絵本を探しながら選びました。「借りたい絵本がない時は図書館の人に聞いてね。」というお話があり、自分で受付に行って「『100かいだてのいえ』ありますか?」と聞く姿も見られました。中には、自分で検索して借りたい絵本があるか確認して、図書館の方にお願いしている子も見られ、感心させられる場面もありました。  借りたい絵本が決まると、自分で受付に行き図書カードを出して「お願いします。」と絵本を借りることができました。自分で絵本を選んで借りる経験をし、自信になったのではないでしょうか。  その後、図書館の方に絵本の読み聞かせや手遊びをしていただき、楽しいひとときを過ごしました。  借りた絵本は、お家の方と一緒に図書館に返却に行くことになっています。返却に行った際に、また絵本を見たり借りたりして図書館に親しみ、絵本にたくさん触れるきっかけになればと思っています。     浅...
 おにぎりにんじゃから新しい巻物が届きました!巻物には、秘伝のプレゼントを届けたと書いてあり、皆で大捜索!プレゼントがあった場所は、かまどの中!大きなおにぎりが入っていました。おにぎりを開けてみると、中にはまた、おにぎりが3つ。そのおにぎりを開けると、中に入っていたのは忍者の返信グッズ!早速、身に着け園庭でダンスをしました。「赤ちゃん組さんにも見てもらいたい!」とかわいいお客さんも来てくれました!忍者に変身した子どもたちの姿をお楽しみに。  「どうやって大きなおにぎりにしようか?」と相談したおにぎりづくり。みんなのおにぎりを合わせて「シャケおにぎり」ができました。          〈プレゼントが届いたよ!〉                  〈釜戸でご飯を炊こう!〉                       〈みんなでつくったシャケおにぎり🍙〉            
10月20日年長児37名が、浅羽郵便局に祖父母の方に宛てたハガキの投函に行きました。 年少・中児からも、「お手紙届けてね!お願いします!」とハガキを預かり、「任せてね!」と、責任を持ってしっかりと投函することができました。おじいさん、おばあさんの手元に届くことが楽しみです☆ その他にも子どもたちから、「郵便屋さんのお仕事ってどんなことしてるのか聞いてみたい!」という声が聞かれたので、浅羽郵便局の方に、いくつか質問をして答えてもらいました。 質問「お手紙を行先別にどうやって分けているの?」答え「大きな郵便局に持って行って、頭のいいコンピュータで分けているんだよ。」 質問「どうして届ける場所が分かるの?」答え「郵便番号や住所、名前を見て、配達員さんが間違えないようにしっかり届けているんだよ。」 質問「どうしてバイクに乗って配達するの?」答え「車が入れない道や狭い道はバイクのほうが入れるから、早く届けることができるんだよ。」 等々、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。他にもいろいろな質問に答えていただき、子どもたちは満足そうでした。 最後にはポストの中も見せてもらい、貴重な体験もできた子ど...
 10月26日まで約1週間となりました。つき組は、1学期に親しんできた「おにぎりにんじゃ」の絵本から、100年に1度行われるという『ごはんまつり』をテーマに友達と一緒に体を動かすことを楽しんでいきたいと思います。  先週、おにぎりにんじゃから巻物が届き大喜びのつき組さん。ごはん祭りでは、忍者の修業をしたり、皆でおにぎりを作ったり、おにぎりにんじゃから教えてもらった秘伝のダンスをしたりします。   【おにぎりにんじゃから巻物が届いたよ!】                       【忍者修行!】                                                           新聞紙で忍者に変身しながら、修行を楽しんでいます! 今年は、遊具も使いながら体を動かしていきたいと思います。    
 希望保育ではお弁当の日がありました。 お家の方がお子さんのことを考え、好きなメニューにしたり、食べやすくしたり、中にはお気に入りのキャラクターになっていたりと、愛情いっぱいのお弁当にどの子もいつも以上に嬉しそうな様子でした。  用意して下さったお家の方、ありがとうございました。  
 暑い日は水鉄砲や宝すくいなどの水遊びをしました。  お兄さん、お姉さんの遊びを見て、やってみようという意欲的な姿も。  自分のやりたい遊びを楽しみながら、友だちから刺激を受け、色々な遊びをしました。  年下の子が年上の子を目標にしたり、年上の子が年下の子に優しく接したりするなど、社会性や協調性をより育むことができました。
 16日に夏のお楽しみ会を行いました。今年のテーマは「はらぺこあおむし」! 園長先生から大型絵本を読んでもらった後、遊戯室で3つのゲームを楽しみました。                                1つ目のゲームはサーキット遊び。トンネルくぐりや、ボール投げを楽しみました。                     2つ目のゲームはボーリング。絵本に出てくる食べ物のピンを倒し、プレゼントをいただきました。              3つ目のゲームは、チョウチョ飛ばし。このコーナーでは、商工会議所さんからいただいたうちわが大活躍!お花畑のゴールを目指し、うちわでチョウチョを飛ばしました。使ったうちわは、お土産にいただきました。                3つのゲームで遊ぶと、最後にもう1つお楽しみが…。廊下に隠れているチョウチョを見つけ、自動販売機へもっていくと最後のプレゼントが出てきました。自動販売機から出てくるプレゼントに、大喜びの子どもたちでした。                                 また、今年度は年長、年中、年少の三学年が混ざったグループを作りました。グループごとに遊びのコーナーを回る中で、異...
 7月の避難訓練は遊戯室での突発地震でした。  遊戯室で地震が起こった時に、どのように避難することが自分たちの命を守れるか年長組さんを中心に考え、避難をしました。  職員の投げかけに真剣に考え、自分の思いを発言していました。  皆で考え、決めた避難方法でどの子も真剣に避難することができました。  御家庭でも災害時の避難に対して、お子さんと一緒に考える時間をつくってはいかがでしょうか。お子さんから、とても素敵な提案が聞けるかもしれませんよ。  
当日はあいにくの天気でしたが、水遊びを楽しむことができました。お家の人に作ってもらったペットボトルシャワーが大活躍で、水の気持ち良さを感じることができ、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 冷たくて気持ちいいね♪ 水遊びの後は、短冊づくりをしました。 みんなの願い事が叶うといいですね♪   御多用の中、御参加いただきありがとうございました。  
 七夕に向けて、みんなで笹を取りに行こうということになり、竹馬作りや風車作りでお世話になった戸塚さん(山の手在住)のお宅に年長児が伺いました。  戸塚さんが切っておいてくださった竹を、みんなで力を合わせて園まで運びました。全クラス分の竹を持ち帰り、各クラスに届けました。  その後、各クラスで笹の葉に飾り付けをし、保育室や遊戯室に飾りました。今日は七夕!織姫と彦星が空の上で会えると良いですね。そして、どうぞみんなの願い事が叶いますように・・・(^^♪       
 水遊びが楽しい季節になりました。参加会では親子で水遊びのおもちゃを作りました。 親子でどんなものを作ろうか考え、家庭から材料を用意してきたことで、作りたい気持ちも大きく膨らんでいました。一緒に協力して作る姿は、皆さんとても楽しそうでした! 完成した物は、早速試して遊びました。これからの水遊びがもっともっと楽しくなりそうですね!     保護者の皆様、あいにくの天気でしたがご参加いただきありがとうございました。 また家庭でも、楽しんでみてくださいね♪  
 本日、参加会・懇談会を行いました。御多用の中、御参加いただきありがとうございました。  雨天となってしまったため、水遊びはできませんでしたがお家の方と一緒に新聞紙を使って遊んだり、七夕の短冊を書いたり、子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見ることができました ♪ペンギンのプール体操♪   ★新聞紙を使って遊んだよ★           ★ボール投げ対決★      ★短冊づくり★    みんなの願い事が叶うといいですね    短い時間でしたが、お家の人たちと触れ合う時間を設けることができたこと嬉しく思います。 ありがとうございました。1学期も残り約20日となりましたが、元気いっぱい遊んでいきたいと思います!  
   火災時の避難訓練をしました。「火事になった時に火や煙はどうなるのか。」を全園児で話し合い、火災の避難の仕方を確認しました。     寝る前に「おやすみ火の用心!」を合言葉にするといいね。という話も聞きました。御家庭で是非やってみてくださいね。  
暑い日は戸外で水遊びを楽しんでいます! 手や足、全身で水の冷たさや気持ち良さ感じ、喜んでいます。 シャワーから出る水をジョウロやバケツにためて流したり、 保育者や友達と掛け合ったりするのを楽しんでいます。   水風船、ぷかぷか浮かぶ風船を見てきれいさ 面白さや不思議さを感じています。   手で水風船をにぎにぎ。 冷たくてぷにぷにして気持ち良いね❤  
未満児(0、1、2歳)のクラスでも 給食やおやつの際には 新型コロナウイルス感染予防対策を講じています。 うさぎ組(2歳児)では一人一台の机を使用し、 ソーシャルディスタンスを保っています。 2人で一台の机を使用する際には、パーテーションを使用し、 飛沫感染防止に努めています。 ひよこ組(0歳児)、りす組(1歳児)では、 パーテーションで仕切りをし、飛沫感染防止をしています。     コロナウイルス感染予防対策をしながらも 楽しい食事となるように気を付けています!  
  溝口クリニック、トヨタ緑産さんから未満児用の絵本を寄贈していただきました。        絵本は読み聞かせなどで活用させていただいております。ありがとうございました。  
園や保育室にあるアジサイを見て、「小さなお花がたくさん咲いてるね!」「いろいろな色があるね!」と興味をもった子どもたち。 自分たちのアジサイを作ることにしました。 保育室に素敵なアジサイが咲きました。 これで梅雨も乗り切れそうです❁
本日年長かぜ組保護者を対象に、室外の奉仕作業を行いました。天気も良く、暑い中の作業でしたが、子どもたちのためにと一生懸命作業をしてくださいました。 一緒に作業(草取り)を行った年長児も、「暑いけど草取り頑張る!」「見て見て、根っこまで抜けたよ!」「バケツがいっぱいになったよ!」と、負けじと草取りを頑張っていました。 作業後、きれいになった園を見て、「お父さん、お母さんありがとう!」「ピカピカになると気持ちがいいね!」と、保護者の皆様の頑張りに感謝していました。 ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました!        
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが園内の畑ですくすくと育ち、収穫の時期を迎えました。 昨年度から水かけや草取りをして、収穫を心待ちにしていた子どもたちは、この時を楽しみにしていました! それぞれの野菜が、どれも満足いくような大きさの物ばかりではありませんでしたが、たくさんの量(じゃがいもは大小合わせて、294個ありました!)が収穫でき、自分たちの手で育てた野菜を収穫する喜びを、十分に味わうことができました。 収穫した野菜を見て早速、「カレーにしてもらいたいな。」「肉じゃがもいいね!」「給食で食べた玉ねぎの味噌汁もおいしかったから、味噌汁もいいな!」と、いろいろなメニューを考え、食への期待が広がっていきました。 どんな料理になるのか楽しみだね♪                  
6月16日(水)袋井市国際交流員のレイチェル先生(アイルランド出身)をお招きして、英語に触れたり、ゲームをして遊んだりする、“ハローイングリッシュ”を実施しました。 レイチェル先生から、母国のアイルランドの話や絵本を聞いたり、歌や手遊び等をして遊びました。 頭(ヘッド)、肩(ショルダー)、膝(ニー)、つま先(トー)が出てくる手遊びを教えてもらい、体の部位を触りながら楽しく遊びました。   レイチェル先生と一緒に、じゃんけん列車やいす取りゲームも行い、楽しく触れ合って遊ぶことができました。   英語や外国の文化を知る良い機会となりました!レイチェル先生また来てね❤  
6月10日(木)に交通指導員さんをお招きして、「交通安全教室」を行いました。道路の歩き方や信号の見方など大切なことを教わりました。 年少は、遊戯室で横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道を渡るときは、右手を挙げて自動車がきていないか確認してから渡ることを教わりました。 年中、長は交通指導員さんから、道路の歩き方や、横断歩道の渡り方の話を聞き、その後、実際に園の周りの道路を歩きました。 自分の命を守るために交通ルールを守る大切さや、安全な道路の歩き方を学んだ一日となりました。     6月11日(金)には、浅羽分署の消防士さんと、女性消防団員さんをお招きして「防火教室」を行いました。防火映画を見て火の怖さを感じ、少し緊張している姿も見られました。 花火の安全な遊び方も教えてもらいました。これから花火が楽しい時期になりますが、約束や決まりを守って楽しく遊べると良いですね!          
6月3日(木)山の手在住の戸塚理光(とつかみちてる)さんをお招きして、 竹細工を使った「風車」作りを行いました。 10年ほど前から園児のために、手作りの竹細工を用意してくださり、 子どもたちの喜ぶ顔のために活動をしてくれています。 そら組、かぜ組の子どもたちは、何日も前から楽しみにしていたので、 作り方の説明を真剣に聞き、風車づくりにじっくりと取り組んでいました。 完成した風車は早速、園庭で風を受けて回すことを楽しみました。 竹細工の風車はとてもよく回り、子どもたちも大満足の様子でした! 子どもたちは、「風が吹く方に向けるとよく回るよ!」「高いところで手を上げた方が風があっていいよ!」 等と、風車の特性にも気付いていました。 世界に一つだけの風車を作れて、とても良い思い出になりました。 最後は皆で戸塚さんにお礼をし、記念撮影を行いました。 手作り風車で、またたくさん遊ぼうね!  
入園してから早いもので2か月が過ぎようとしています。 入園当初はお家の人と一緒に行っていた朝の身支度も、保育教諭と一緒に自分でやってみようと張り切っている子どもたちです。    水筒の紐をクルクル巻くよ!    コップ袋をスタンドに掛けるよ!    お便り袋から、健康カードを出してシールを貼るよ!       できることが少しずつ増え、こども園が大好きになってくれると嬉しいです!    
 気温が高い日には、泥んこ服に着替え砂・泥遊びを楽しんでいます。  初めは指先だけで触っていた子も、砂や泥、水の気持ちよさを感じ、今では裸足になって遊んでいます!   <泥遊び>  ハンバーグ、焼けたかな?              <砂遊び>  大きな川ができたよ!水が冷たくて気持ちいいな!                          これからもたくさん楽しんでいきたいと思います!
   5月24日(月)に不審者対応訓練を行いました。 今年度初めての不審者対応訓練でしたが、みんな上手に避難することができました!
    5月22日(土)に保育参加会、懇談会を行いました!   御多用の中、御参加いただきありがとうございました。   コロナウイルス感染予防対策を講じながらの参加会、懇談会でしたが  お家の方とたくさん触れ合い、一緒に遊ぶことができ、子どもたちに  とってとても楽しい時間となりました❤    車に乗ってお家の人と競争したり、くるくる回ったりして遊んだね♪  お家の人と体をいっぱい動かして遊んだよ!  トランポリン「ぴょーんぴょん!」ってたくさん跳んだよー★  トンネルくぐり。上手にくぐれたよ!
   5月22日(土)に保育参加会、懇談会を行いました!  コロナウイルス感染予防対策をしながらの参加会への御参加、御協力  ありがとうございました。 『ひよこ組』  お家の方と触れ合い遊びを楽しみました♪   『りす組』  わらべ歌で布遊びをしたよ!  「じーじーばあ!」楽しかったね★    
中学校 袋井市立浅羽中学校(ふくろいしりつあさばちゅうがっこう) 小学校 袋井市立浅羽北小学校(ふくろいしりつあさばきたしょうがっこう) 袋井市立浅羽南小学校(ふくろいしりつあさばみなみしょうがっこう) 袋井市立浅羽東小学校(ふくろいしりつあさばひがししょうがっこう) 幼稚園 袋井市立浅羽西幼稚園(ふくろいしりつあさばにしようちえん) 袋井市立浅羽北幼稚園(ふくろいしりつあさばきたようちえん) 袋井市立浅羽南幼稚園(ふくろいしりつあさばみなみようちえん) 袋井市立浅羽東こども園(ふくろいしりつあさばひがしこどもえん) 袋井市立笠原こども園(ふくろいしりつかさはらこどもえん)  
幼小中一貫教育グランドデザイン 袋井市では、これからの新しい時代を見据え、「自立力」と「社会力」を兼ね備えた子供を育成するため、令和2年度から市内4つの中学校区ごとに施設分離型の一貫教育を実施することとし、幼児期からの一貫した教育を推進しています。 浅羽学園グランドデザイン.pdf