楽しいことがいっぱい☺

図書館で絵本を借りたよ!

 本日28日(木)、年長児そら組、かぜ組が浅羽図書館を訪問しました。図書館の方のお話を聞き、図書館の中では「走らない」「大声を出さない」「本を大切にする」という3つの約束を頭に入れて行動しました。

 「どの本を借りようかな?」と自分で絵本を探しながら選びました。「借りたい絵本がない時は図書館の人に聞いてね。」というお話があり、自分で受付に行って「『100かいだてのいえ』ありますか?」と聞く姿も見られました。中には、自分で検索して借りたい絵本があるか確認して、図書館の方にお願いしている子も見られ、感心させられる場面もありました。

 借りたい絵本が決まると、自分で受付に行き図書カードを出して「お願いします。」と絵本を借りることができました。自分で絵本を選んで借りる経験をし、自信になったのではないでしょうか。

 その後、図書館の方に絵本の読み聞かせや手遊びをしていただき、楽しいひとときを過ごしました。

 借りた絵本は、お家の方と一緒に図書館に返却に行くことになっています。返却に行った際に、また絵本を見たり借りたりして図書館に親しみ、絵本にたくさん触れるきっかけになればと思っています。

 

 どの絵本にしようかな?まよっちゃうな~!「お願いします。」図書カードを出して絵本を借りたよ!

図書館の方に絵本を読んでもらったよ!

浅羽図書館の皆さん、ありがとうございました。また絵本を借りに行くよ!