楽しいことがいっぱい☺

野菜の収穫をしました!(年長)

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが園内の畑ですくすくと育ち、収穫の時期を迎えました。

昨年度から水かけや草取りをして、収穫を心待ちにしていた子どもたちは、この時を楽しみにしていました!

それぞれの野菜が、どれも満足いくような大きさの物ばかりではありませんでしたが、たくさんの量(じゃがいもは大小合わせて、294個ありました!)が収穫でき、自分たちの手で育てた野菜を収穫する喜びを、十分に味わうことができました。

収穫した野菜を見て早速、「カレーにしてもらいたいな。」「肉じゃがもいいね!」「給食で食べた玉ねぎの味噌汁もおいしかったから、味噌汁もいいな!」と、いろいろなメニューを考え、食への期待が広がっていきました。

どんな料理になるのか楽しみだね♪

まん丸玉ねぎおいしそ~! 

 

変わった形のにんじんもとれたよ! 立派な人参おいしそ~!

 

 掘るとたくさん出てくるね!

力を合わせて運ぶよ!