楽しいことがいっぱい☺

郵便局ってどんなとこ?

10月20日年長児37名が、浅羽郵便局に祖父母の方に宛てたハガキの投函に行きました。

年少・中児からも、「お手紙届けてね!お願いします!」とハガキを預かり、「任せてね!」と、責任を持ってしっかりと投函することができました。おじいさん、おばあさんの手元に届くことが楽しみです☆

お手紙しっかりと届けるからね!ちゃんと届くか楽しみだな☆

その他にも子どもたちから、「郵便屋さんのお仕事ってどんなことしてるのか聞いてみたい!」という声が聞かれたので、浅羽郵便局の方に、いくつか質問をして答えてもらいました。

質問「お手紙を行先別にどうやって分けているの?」答え「大きな郵便局に持って行って、頭のいいコンピュータで分けているんだよ。」

質問「どうして届ける場所が分かるの?」答え「郵便番号や住所、名前を見て、配達員さんが間違えないようにしっかり届けているんだよ。」

質問「どうしてバイクに乗って配達するの?」答え「車が入れない道や狭い道はバイクのほうが入れるから、早く届けることができるんだよ。」

どうやって手紙を分けているの?どうしてバイクに乗って配達するの?

大きなハガキを見せて教えてくれました。

等々、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。他にもいろいろな質問に答えていただき、子どもたちは満足そうでした。

最後にはポストの中も見せてもらい、貴重な体験もできた子どもたちでした。

ポストの中身はどうなっているの?鍵を使って開けてもらいました!

ポストの中に興味津々です!緑の袋が入ってるんだね!

帰りには一人ずつに塗り絵のお土産もいただき、とても楽しい1日になりました。

塗り絵のお土産ありがとう!

ご協力いただきました、浅羽郵便局の大石さん、ありがとうございました!