楽しいことがいっぱい☺

交通安全教室と防火教室をやったよ!

6月10日(木)に交通指導員さんをお招きして、「交通安全教室」を行いました。道路の歩き方や信号の見方など大切なことを教わりました。

年少は、遊戯室で横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道を渡るときは、右手を挙げて自動車がきていないか確認してから渡ることを教わりました。

交通ルールのお話を聞きました。止まって、右手を挙げるよ!

年中、長は交通指導員さんから、道路の歩き方や、横断歩道の渡り方の話を聞き、その後、実際に園の周りの道路を歩きました。

「右、左、右!」右手を挙げて渡るよ!

周りをよく見て渡るよ!ボタンを押すよ!

自分の命を守るために交通ルールを守る大切さや、安全な道路の歩き方を学んだ一日となりました。

 

 

6月11日(金)には、浅羽分署の消防士さんと、女性消防団員さんをお招きして「防火教室」を行いました。防火映画を見て火の怖さを感じ、少し緊張している姿も見られました。

防火映画を見たよ!花火の正しいやり方を教えてもらったよ!

花火の安全な遊び方も教えてもらいました。これから花火が楽しい時期になりますが、約束や決まりを守って楽しく遊べると良いですね!