楽しいことがいっぱい☺

自分だけの風車を作ったよ!(年長)

6月3日(木)山の手在住の戸塚理光(とつかみちてる)さんをお招きして、

竹細工を使った「風車」作りを行いました。

10年ほど前から園児のために、手作りの竹細工を用意してくださり、

子どもたちの喜ぶ顔のために活動をしてくれています。

そら組、かぜ組の子どもたちは、何日も前から楽しみにしていたので、

作り方の説明を真剣に聞き、風車づくりにじっくりと取り組んでいました。

園児たちに作り方の説明をしてくれている戸塚理光さん和紙を風車の土台に貼り付けます。

完成した風車は早速、園庭で風を受けて回すことを楽しみました。

竹細工の風車はとてもよく回り、子どもたちも大満足の様子でした!

子どもたちは、「風が吹く方に向けるとよく回るよ!」「高いところで手を上げた方が風があっていいよ!」

等と、風車の特性にも気付いていました。

風車よく回って楽しいね!走ってもよく回るね!

世界に一つだけの風車を作れて、とても良い思い出になりました。

最後は皆で戸塚さんにお礼をし、記念撮影を行いました。

手作り風車で、またたくさん遊ぼうね!

戸塚さんとハイチーズ!戸塚さん、教えてくれてありがとう!