楽しいことがいっぱい☺

ルンビニこども園のお友達と交流会をしました!

本日年長児が、同じ浅羽東小学校区内の諸井にある、「ルンビニこども園」の年長ぞう組さん(18名)と、浅羽東こども園で交流会をしました。

ルンビニこども園のぞう組さんが来るのを朝から楽しみにし、「まだかな~。」と、何度も遊戯室の窓からのぞき込む姿が見られました。

ぞう組さんが到着し、早速交流会がスタートしました!

少し緊張気味の子どもたちでしたが、お互いのことを知ろうとグループの友達同士自己紹介をし、少し緊張が和らいだようです。その後は「なべなべそこぬけ」のふれあい遊びを楽しみ、更に距離が縮まり、子どもたちからはたくさんの笑顔が見られました。

よろしくね!なかよくしようね!グループのみんなで「なべなべそこぬけ」をしたよ!

園庭では、ルンビニこども園の友達が楽しんでいる、「ふやしおにごっこ」を楽しんだり、4グループ対抗のリレーで、思い切り体を動かして遊びました。

つかまえるぞ~!

1いめざしてがんばるぞ~!

他にも、鉄棒や竹馬を教えてあげたり、一緒に遊具で遊ぶことを楽しみました。

いっしょにさかあがりしたよ!たけうまおしえてあげたよ!

楽しい時間はあっという間にすぎてしまい、「もっと遊びたーい!」という声も聞かれましたが、「また会おうね!」と約束をし、お見送りをしました。子どもたちの感想から、「初めて遊んだ子と仲良くなれて嬉しかった!」「一緒にリレーができて楽しかった!」と、満足した様子も見られ、良い交流の場になりました。

また2回目の交流が楽しみ☆になった子どもたちでした。

たくさんあそんでたのしかったね☆またあおうね!やくそくだよ!