楽しいことがいっぱい☺

2021年7月の記事一覧

夏のお楽しみ会をしました。

 16日に夏のお楽しみ会を行いました。今年のテーマは「はらぺこあおむし」!

園長先生から大型絵本を読んでもらった後、遊戯室で3つのゲームを楽しみました。     

            

           

 1つ目のゲームはサーキット遊び。トンネルくぐりや、ボール投げを楽しみました。

                  

 2つ目のゲームはボーリング。絵本に出てくる食べ物のピンを倒し、プレゼントをいただきました。

 

       

 

 3つ目のゲームは、チョウチョ飛ばし。このコーナーでは、商工会議所さんからいただいたうちわが大活躍!お花畑のゴールを目指し、うちわでチョウチョを飛ばしました。使ったうちわは、お土産にいただきました。

 

         

 

 3つのゲームで遊ぶと、最後にもう1つお楽しみが…。廊下に隠れているチョウチョを見つけ、自動販売機へもっていくと最後のプレゼントが出てきました。自動販売機から出てくるプレゼントに、大喜びの子どもたちでした。

                              

 また、今年度は年長、年中、年少の三学年が混ざったグループを作りました。グループごとに遊びのコーナーを回る中で、異年齢の関わりを楽しむ姿もたくさん見られました。

 未満児クラスは、各クラスごとコーナーを回り楽しみました。

 

 楽しい時間になりました。お楽しみ会でいただいた花火は、是非ご家族で楽しんでくださいね!

避難訓練をしました。

 7月の避難訓練は遊戯室での突発地震でした。

 遊戯室で地震が起こった時に、どのように避難することが自分たちの命を守れるか年長組さんを中心に考え、避難をしました。

 職員の投げかけに真剣に考え、自分の思いを発言していました。

 皆で考え、決めた避難方法でどの子も真剣に避難することができました。

 御家庭でも災害時の避難に対して、お子さんと一緒に考える時間をつくってはいかがでしょうか。お子さんから、とても素敵な提案が聞けるかもしれませんよ。

 

保育参加会・懇談会が行われました!(年少)

当日はあいにくの天気でしたが、水遊びを楽しむことができました。お家の人に作ってもらったペットボトルシャワーが大活躍で、水の気持ち良さを感じることができ、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

冷たくて気持ちいいね♪

冷たくて気持ちいいね!

水遊びの後は、短冊づくりをしました。

みんなの願い事が叶うといいですね♪

 

御多用の中、御参加いただきありがとうございました。

 

七夕の笹を取りに行ったよ!

 七夕に向けて、みんなで笹を取りに行こうということになり、竹馬作りや風車作りでお世話になった戸塚さん(山の手在住)のお宅に年長児が伺いました。

 戸塚さんが切っておいてくださった竹を、みんなで力を合わせて園まで運びました。全クラス分の竹を持ち帰り、各クラスに届けました。

 その後、各クラスで笹の葉に飾り付けをし、保育室や遊戯室に飾りました。今日は七夕!織姫と彦星が空の上で会えると良いですね。そして、どうぞみんなの願い事が叶いますように・・・(^^♪

笹の葉をもらいに来ました。これで七夕飾りを飾れるね!

戸塚さん、笹の葉、ありがとうございました。こども園まで、頑張って運ぼう!

  笹に飾りを付けたよ!きれいな七夕飾りができたよ!

 みんなで七夕の行事を楽しみました。

 

保育参加会・懇談会が行われました!(年長)

 水遊びが楽しい季節になりました。参加会では親子で水遊びのおもちゃを作りました。

親子でどんなものを作ろうか考え、家庭から材料を用意してきたことで、作りたい気持ちも大きく膨らんでいました。一緒に協力して作る姿は、皆さんとても楽しそうでした!

完成した物は、早速試して遊びました。これからの水遊びがもっともっと楽しくなりそうですね!

テープで飾り付けしてみよう!お父さんちょっと持っててね!

 

かっこいい水鉄砲になるかな?一緒に作るの楽しいね!

 

水鉄砲で的あてだ!船が動いた!成功だ!

保護者の皆様、あいにくの天気でしたがご参加いただきありがとうございました。

また家庭でも、楽しんでみてくださいね♪

 

保育参加会・懇談会が行われました!(つき組)

 本日、参加会・懇談会を行いました。御多用の中、御参加いただきありがとうございました。

 雨天となってしまったため、水遊びはできませんでしたがお家の方と一緒に新聞紙を使って遊んだり、七夕の短冊を書いたり、子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見ることができました1ツ星

♪ペンギンのプール体操♪

 

★新聞紙を使って遊んだよ★

クルクル棒を作り!  ジャンプ!

 

  

 

★ボール投げ対決★

  お家の人に勝ったよ!

 

★短冊づくり★

  

みんなの願い事が叶うといいですね星

 

 短い時間でしたが、お家の人たちと触れ合う時間を設けることができたこと嬉しく思います。

ありがとうございました。1学期も残り約20日となりましたが、元気いっぱい遊んでいきたいと思います!