楽しいことがいっぱい☺

2023年5月の記事一覧

「猫が吸い込まれた?!」・・・探検に出発だ♪

ある日の年中さん。

園庭で遊んでいたら、道を歩いていたネコが突然消えた!!

こども園の下に、吸い込まれたみたいに消えた!!

・・・そんな一コマから、「ちょっと探検に行ってみよう!」と探検に出掛けることにしました。

「吸い込まれたネコ、探してくるね!」

「・・・え?!気を付けてね!」

 

「ここに吸い込まれたかも・・・」
「うん、そうかも・・・」
真剣に覗き込む子どもたちでした。


「探検って楽しいね!」「もっと探検したい!!」・・・と
目をキラキラさせていた子どもたちでした。

 子どもの発想やつぶやきを大切にしながら、これからも保育を楽しんでいきたいと思います。

5月20日(土曜)保育参加会・奉仕作業ありがとうございました。

5月20日に保育参加会と奉仕作業がありました。

保育参加会では、親子でふれあい遊びや絵本の読み聞かせなど、学年に応じた活動を楽しみました。

お家の方と一緒で見ている私たちも思わずにっこりにっこり

保護者の方の膝に入って、くすぐりっこも楽しそう!

大人の膝に入って読み聞かせを楽しめるのは、幼児期ならではです。ご家庭でも、膝に入って読み聞かせを是非してみてください。

 

午後の部の奉仕作業では、保護者の方同士声を掛け合い、協力して作業していただきました。お陰様で、こども園が見違えるほどきれいになりました。職員だけでは、普段行き届かない場所も整えていただき、大変ありがたかったです。

暑い中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

緑の羽根募金活動はじまっているよ。

緑の羽根募金活動を行っています。
年長さんが毎朝、当番活動として、門に立ってくれています。

ほぼ毎日、募金箱にお金が集まります。

 

温かい保護者の皆様のご協力に感謝です!!


里山遠足に行ったよ🎏

 年中さんと年長さんでペアになり、諸井里山公園へ遠足に行きました。こいのぼりが見えてくると、「すご~い」「たくさん泳いでるね!」など、大興奮で友達や保育教諭と話す声が聞かれました。

 

  

 

公園に到着すると、山の中を探索しながらネイチャービンゴを楽しみ、鳥の鳴き声を聞いたり、葉っぱを探したりと春の自然に触れて遊んでいました。お昼になると、楽しみにしていたお家の人が作ってくれたおにぎりを、こいのぼりを見ながら喜んで食べて、満足そうな表情をしていました。

 

竹馬を作ったよ!(年長児)

 

 4月26日に、地域の戸塚さんをお招きして竹馬作りを行いました。戸塚さん、ありがとうございました。

 グループに分かれて、竹馬に色を塗ったり、模様をかいたりしました。

 子どもたちが色を塗った竹馬を戸塚さんに組み立てていただき、竹馬が完成しました。

 出来上がると、「早く乗りたい!」とワクワクしていた子どもたち。

 自分たちで作った竹馬、大切に遊んでいきたいと思います星