楽しいことがいっぱい☺

2023年10月の記事一覧

里山遠足に行きました😊

今日は、年中・年長で里山遠足に行きました。

諸井里山は、地域のボランティア(里山会)の方が草を刈ったり、整備をしたりして管理してくださっています。

地域に自然に恵まれた環境があることは素敵なことですね。

里山では、ネイチャーゲームをしながら、自然を発見したり、興味を持ったりしながら散策を楽しみました。

お山のてっぺんで『やっほー!』と言ったり、里山会の方がつくってくださったブランコに乗ったりしました。

園には落ちていない落ち葉や木の実を見付け、形や大きさ・色の違いなどに気付く姿がたくさん見られました。

お土産をたくさん持って帰り、園でどんな素敵なものに変身するか楽しみです。

【お山のてっぺんでやっほー!】

【こんなところに大きなどんぐりがある!】

【友達とブランコ楽しいね♬】

【里山会の方と仲良くお喋り☆】

【トゲトゲ見付けたよ!なんの殻かな?】

 

祖父母参加会があったよ!(年長)

 本日、祖父母参加会を行いました。久しぶりの祖父母参加会、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごし嬉しそうな表情がたくさん見られました星

 

 年長児は、染め物遊びを行いました。「どんな模様になるかな?」と、祖父母の方と一緒に一生懸命につくる姿が見られました。布が染まっていく様子や、できた模様に興味津々の子どもたち。染まった布を広げると「すごい!きれい!」と大歓声があがりました。

 短い時間ではありましたが、おじいちゃん・おばあちゃんとの素敵な思い出ができましたハート