楽しいことがいっぱい☺

2021年6月の記事一覧

避難訓練(火災)をしたよ

   火災時の避難訓練をしました。「火事になった時に火や煙はどうなるのか。」を全園児で話し合い、火災の避難の仕方を確認しました。

    寝る前に「おやすみ火の用心!」を合言葉にするといいね。という話も聞きました。御家庭で是非やってみてくださいね。

 

水遊び大好き❤(うさぎ組)

暑い日は戸外で水遊びを楽しんでいます!

手や足、全身で水の冷たさや気持ち良さ感じ、喜んでいます。

シャワーから出る水をジョウロやバケツにためて流したり、

保育者や友達と掛け合ったりするのを楽しんでいます。

 

水風船、ぷかぷか浮かぶ風船を見てきれいさ

面白さや不思議さを感じています。

 

手で水風船をにぎにぎ。

冷たくてぷにぷにして気持ち良いね❤

 

コロナウイルス感染予防対策(未満児)

未満児(0、1、2歳)のクラスでも

給食やおやつの際には

新型コロナウイルス感染予防対策を講じています。

うさぎ組(2歳児)では一人一台の机を使用し、

ソーシャルディスタンスを保っています。

2人で一台の机を使用する際には、パーテーションを使用し、

飛沫感染防止に努めています。

ひよこ組(0歳児)、りす組(1歳児)では、

パーテーションで仕切りをし、飛沫感染防止をしています。

 

 

コロナウイルス感染予防対策をしながらも

楽しい食事となるように気を付けています!

 

新しい絵本が届きました!

 

溝口クリニック、トヨタ緑産さんから未満児用の絵本を寄贈していただきました。

 

 

 

 絵本は読み聞かせなどで活用させていただいております。ありがとうございました。

 

かわいいアジサイが咲いたよ!(はなぐみ)

園や保育室にあるアジサイを見て、「小さなお花がたくさん咲いてるね!」「いろいろな色があるね!」と興味をもった子どもたち。

自分たちのアジサイを作ることにしました。

保育室に素敵なアジサイが咲きました。

これで梅雨も乗り切れそうです❁

奉仕作業ありがとうございました!

本日年長かぜ組保護者を対象に、室外の奉仕作業を行いました。天気も良く、暑い中の作業でしたが、子どもたちのためにと一生懸命作業をしてくださいました。

一緒に作業(草取り)を行った年長児も、「暑いけど草取り頑張る!」「見て見て、根っこまで抜けたよ!」「バケツがいっぱいになったよ!」と、負けじと草取りを頑張っていました。

作業後、きれいになった園を見て、「お父さん、お母さんありがとう!」「ピカピカになると気持ちがいいね!」と、保護者の皆様の頑張りに感謝していました。

ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました!

暑い中ありがとうございました!

 

子どもたちもがんばりました! 

 

 

野菜の収穫をしました!(年長)

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが園内の畑ですくすくと育ち、収穫の時期を迎えました。

昨年度から水かけや草取りをして、収穫を心待ちにしていた子どもたちは、この時を楽しみにしていました!

それぞれの野菜が、どれも満足いくような大きさの物ばかりではありませんでしたが、たくさんの量(じゃがいもは大小合わせて、294個ありました!)が収穫でき、自分たちの手で育てた野菜を収穫する喜びを、十分に味わうことができました。

収穫した野菜を見て早速、「カレーにしてもらいたいな。」「肉じゃがもいいね!」「給食で食べた玉ねぎの味噌汁もおいしかったから、味噌汁もいいな!」と、いろいろなメニューを考え、食への期待が広がっていきました。

どんな料理になるのか楽しみだね♪

まん丸玉ねぎおいしそ~! 

 

変わった形のにんじんもとれたよ! 立派な人参おいしそ~!

 

 掘るとたくさん出てくるね!

力を合わせて運ぶよ!

 

 

 

 

ハローイングリッシュをしたよ!(年長)

6月16日(水)袋井市国際交流員のレイチェル先生(アイルランド出身)をお招きして、英語に触れたり、ゲームをして遊んだりする、“ハローイングリッシュ”を実施しました。

レイチェル先生から、母国のアイルランドの話や絵本を聞いたり、歌や手遊び等をして遊びました。

頭(ヘッド)、肩(ショルダー)、膝(ニー)、つま先(トー)が出てくる手遊びを教えてもらい、体の部位を触りながら楽しく遊びました。

アイルランドの国旗を教えてもらいました!アイルランドの絵本を読み聞かせしてくれました!

「ヘッド!」の英語を覚えました!

 

レイチェル先生と一緒に、じゃんけん列車やいす取りゲームも行い、楽しく触れ合って遊ぶことができました。

「ジャンケンポン!」「ゴーゴーじゃんけん列車!」

 

英語や外国の文化を知る良い機会となりました!レイチェル先生また来てね❤

そら組さんとハイチーズ!かぜ組さんとハイポーズ!

 

交通安全教室と防火教室をやったよ!

6月10日(木)に交通指導員さんをお招きして、「交通安全教室」を行いました。道路の歩き方や信号の見方など大切なことを教わりました。

年少は、遊戯室で横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道を渡るときは、右手を挙げて自動車がきていないか確認してから渡ることを教わりました。

交通ルールのお話を聞きました。止まって、右手を挙げるよ!

年中、長は交通指導員さんから、道路の歩き方や、横断歩道の渡り方の話を聞き、その後、実際に園の周りの道路を歩きました。

「右、左、右!」右手を挙げて渡るよ!

周りをよく見て渡るよ!ボタンを押すよ!

自分の命を守るために交通ルールを守る大切さや、安全な道路の歩き方を学んだ一日となりました。

 

 

6月11日(金)には、浅羽分署の消防士さんと、女性消防団員さんをお招きして「防火教室」を行いました。防火映画を見て火の怖さを感じ、少し緊張している姿も見られました。

防火映画を見たよ!花火の正しいやり方を教えてもらったよ!

花火の安全な遊び方も教えてもらいました。これから花火が楽しい時期になりますが、約束や決まりを守って楽しく遊べると良いですね!