楽しいことがいっぱい☺

2022年7月の記事一覧

だんごむしに変身! ~夏のお楽しみ会~

異年齢の仲良しペアで夏のお楽しみ会を行いました。みんなダンゴムシのお面を被って絵本『ころちゃんはだんごむし』のお話の世界を楽しみました。園長先生による読み聞かせをしてもらうと、ダンゴムシに変身して遊戯室の各コーナーで遊びました。遊んだ最後は「ころちゃん」から宝物をもらって大喜びの子どもたちでした。

 にっこり職員による手作り遊びコーナーは、『ころちゃんはだんごむし』の絵本にちなんだ内容です。

       1ツ星『モグラに捕まるな!ドキドキ探検迷路』      1ツ星『ご飯を見付けよう!』

1ツ星『生き物パズル』

「モグラに捕まらないようにダンゴムシになってゴールを目指したよ~」

「枯葉の中から、キラキラボールをゲットしたよ!」 「キラキラボール、みーつけた!」

「カマキリ、テントウムシ、ミミズの大きいパズルをみんなで協力して完成させたよ!」

うさぎ組のお友達も大きなスクリーンを使った読み聞かせを楽しみました。

うさぎ組とりす・ひよこ組さんも、迷路で遊んで大はしゃぎ!!

星みんなで楽しんだ「夏のお楽しみ会」となりました。星

 

チェリーママ(保護者の方による読み聞かせ)がありました!

 11日にチェリーママがありました。今回は、年少2クラスを対象に、6名の保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。

 少人数の中で、ゆったりと読み聞かせをしていただき、子どもたちの心温まる時間となりましたハート

    

    

            

 

 今年度のチェリーママは、あと4回予定されています。

 ・ 9月14日(年中・長児対象) ・10月19日(年少児対象)

 ・11月16日(年中・長児対象) ・12月15日(全学年対象予定)

 読み聞かせボランティアへの参加希望はいつでも受け付けています!「やっぱり参加してみようかな!」と思った方は、いつでも担任までお知らせください!

 今回、お父さんで参加してくださった方もいました星お父さんの参加も大歓迎です!

 

 

参加会・懇談会が行われました。(はな組)

 

 7月6日に参加会・懇談会がありました。

 当日は、短い時間の中ではありましたが、プール遊びや七夕の飾り付けをお家の人と一緒に楽しみました。

 お家の人と一緒に過ごす中で、子どもたちの嬉しそうな表情がたくさん見られた時間となりました星

 

 【プール遊び】

  お家の人が作ってくれたペットボトルシャワーで水を掛けてもらったり、水鉄砲で遊んだりしました。

   

 

   

 

 【七夕の飾り付け】

 事前につくった七夕の飾りや短冊を笹に飾りました。

 みんなの願い事が叶いますようにキラキラ

   

保育参加会・懇談会が行われました!(にじ組)

 当日は、お家の人と七夕の飾り付け、触れ合い遊び、水遊びを楽しみました。

★七夕の飾り付け★

★触れ合い遊び★

★水遊び★

水遊びでは、お家の人に作ってもらったペットボトルシャワーが大活躍でした。水の気持ち良さを感じることができ、嬉しそうな笑顔が見られました。

 

短い時間でしたが、お家の人と触れ合う時間を設けることができ嬉しく思います。

ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

 

七夕会をしたよ!

 竹馬作りや風車作りでお世話になった戸塚さん(山の手在住)からいただいた笹の葉へ各クラスで飾り付けをして、保育室や遊戯室に飾りました。

7月7日七夕当日、以上児は、遊戯室で「たなばたものがたり」の絵本を楽しみました。

5色の短冊や七夕飾りの意味を知ることができました。

みんなの願い事も叶うといいね♪

避難訓練をしました

 本日、こども園遊戯室で『集会中での突発地震』の避難訓練をしました。

 昨年、子どもたちと一緒に避難の仕方を話し合いました。今日は、昨年を思い出し、年長組が中心になって避難方法を確認しました。途中、くまのぬいぐるみを用いて、地震が来た時、体はどうなるのかの実験もしました。どの子も興味津々で見ることができました。

 今日は、お子さんに避難訓練の話を聞いてみてください。そして、ご家庭でも地震についてお話しする時間をつくれるといいですね。