楽しいことがいっぱい☺

2024年8月の記事一覧

『なかよしタイム』たのしいね♪

 夏季休業に入って、浅羽東こども園では、3,4,5歳児合同保育、『なかよしタイム』が始まりました。

 4クラスを開放し、好きな遊びを選び、遊んだり、お弁当を食べたり、体を休ませたりして過ごしています。

 きょうだい間は勿論ですが、プール遊びで水着に着替える時など、年長児が小さなクラスの友達に優しく世話をしたり、「やって~❤」と甘えたりする姿が見られます。

 まるで・・・こども園全体が大きな家族のようです。

 

 「いーれーてー♪」「いいよ♪」今日は何して遊ぼうかな?

様々な遊びの中で好きな遊びを選んだり、気の合う友達と相談したりして遊んでいます。

 トランプでは、ババぬき、7ならべ・・・

お兄さん、お姉さんの遊んでいる様子を見て、小さい組さんも教えてもらいながら楽しんでいます。

 お昼やおやつは、ランチルームで食事をします。「ここ開いているよ!」「一緒に食べよう」「これ、好き!おいしいね」などと友達同士声を掛け合って食べています。

 毎日暑い日が続きますが、こども園の子どもたちの元気の秘密は・・・・

昼食を食べた後は、ちょっと休憩~。休めた後はまた元気いっぱい遊びます!

 

 みんなで、ジャンケン列車など集団遊びをしたり、「お話しタイム」でお話を聞いたり見たり・・・

暑い夏も元気いっぱい過ごしています!

個々の子どもの成長が見られています。