楽しいことがいっぱい☺

園の様子

【年長児】風車作りをしたよ!

地域の竹細工名人の戸塚理光(とつか みちてる)さんにこども園に来ていただいて、年長児が風車作りを行いました。地域の方と触れ合う中で昔ながらの遊びを知るきっかけづくりになっています。

4月の竹馬作りに引き続き、本日の風車作りもとても楽しみにしていました。

風車に使う材料は、戸塚さんが事前に竹でつくってきてくださいました。竹細工名人さんならではの、細かい作りを見て、子どもたちからも驚きの声が多く聞かれました。

風車の羽の部分に、千代紙を糊で貼り付けました。すぐに取れてしまわないように、丁寧に、しっかり糊を付けたり、自分なりに色の配色を工夫したりしてオリジナルの風車ができました。

子どもたちがつくった羽と風車の持ち手を、組み立てました。

ここでも名人さんの技が光ります!ペンチを使い、細い竹の先端にきりこみを入れ、羽の部分が外れないように、丁寧に組み立てていただきました。

走るだけでなく、風が吹くと風車が回ることに気付いた子どもたち。戸外に持って行き、「どこなら風が来るかな?」と風が来る場所を探しました。「ここたくさん風がくるから、よく回るよ!」と嬉しそうにしていました。

みんなで作った風車!戸塚さんの技が光る、丈夫な風車ができました。

大きくなってもずっとずっと長く使えるね。大切に遊んでいきたいと思います。

戸塚さん、ありがとうございました。

「猫が吸い込まれた?!」・・・探検に出発だ♪

ある日の年中さん。

園庭で遊んでいたら、道を歩いていたネコが突然消えた!!

こども園の下に、吸い込まれたみたいに消えた!!

・・・そんな一コマから、「ちょっと探検に行ってみよう!」と探検に出掛けることにしました。

「吸い込まれたネコ、探してくるね!」

「・・・え?!気を付けてね!」

 

「ここに吸い込まれたかも・・・」
「うん、そうかも・・・」
真剣に覗き込む子どもたちでした。


「探検って楽しいね!」「もっと探検したい!!」・・・と
目をキラキラさせていた子どもたちでした。

 子どもの発想やつぶやきを大切にしながら、これからも保育を楽しんでいきたいと思います。

5月20日(土曜)保育参加会・奉仕作業ありがとうございました。

5月20日に保育参加会と奉仕作業がありました。

保育参加会では、親子でふれあい遊びや絵本の読み聞かせなど、学年に応じた活動を楽しみました。

お家の方と一緒で見ている私たちも思わずにっこりにっこり

保護者の方の膝に入って、くすぐりっこも楽しそう!

大人の膝に入って読み聞かせを楽しめるのは、幼児期ならではです。ご家庭でも、膝に入って読み聞かせを是非してみてください。

 

午後の部の奉仕作業では、保護者の方同士声を掛け合い、協力して作業していただきました。お陰様で、こども園が見違えるほどきれいになりました。職員だけでは、普段行き届かない場所も整えていただき、大変ありがたかったです。

暑い中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

緑の羽根募金活動はじまっているよ。

緑の羽根募金活動を行っています。
年長さんが毎朝、当番活動として、門に立ってくれています。

ほぼ毎日、募金箱にお金が集まります。

 

温かい保護者の皆様のご協力に感謝です!!


里山遠足に行ったよ🎏

 年中さんと年長さんでペアになり、諸井里山公園へ遠足に行きました。こいのぼりが見えてくると、「すご~い」「たくさん泳いでるね!」など、大興奮で友達や保育教諭と話す声が聞かれました。

 

  

 

公園に到着すると、山の中を探索しながらネイチャービンゴを楽しみ、鳥の鳴き声を聞いたり、葉っぱを探したりと春の自然に触れて遊んでいました。お昼になると、楽しみにしていたお家の人が作ってくれたおにぎりを、こいのぼりを見ながら喜んで食べて、満足そうな表情をしていました。