楽しいことがいっぱい☺

園の様子

里山遠足に行きました😊

今日は、年中・年長で里山遠足に行きました。

諸井里山は、地域のボランティア(里山会)の方が草を刈ったり、整備をしたりして管理してくださっています。

地域に自然に恵まれた環境があることは素敵なことですね。

里山では、ネイチャーゲームをしながら、自然を発見したり、興味を持ったりしながら散策を楽しみました。

お山のてっぺんで『やっほー!』と言ったり、里山会の方がつくってくださったブランコに乗ったりしました。

園には落ちていない落ち葉や木の実を見付け、形や大きさ・色の違いなどに気付く姿がたくさん見られました。

お土産をたくさん持って帰り、園でどんな素敵なものに変身するか楽しみです。

【お山のてっぺんでやっほー!】

【こんなところに大きなどんぐりがある!】

【友達とブランコ楽しいね♬】

【里山会の方と仲良くお喋り☆】

【トゲトゲ見付けたよ!なんの殻かな?】